社会福祉法人 吹田授産場

ご挨拶

初めまして社会福祉法人 吹田授産場です。よろしくお願いいたします。
さて皆さんは精神障害者の作業所って、どんな所だと思われていますか?
ニュース等で話題になったりしているような怖い人が集まっている所?
コミュニケーションがとれずにバラバラで各自が好き勝手な事をしている所?
のんびりと内職仕事をしている所?
10年前から比べると関係各位のご努力で上記のように思われている方は少なくなりましたが、
まだまだ特殊なものだと思われがちです。
しかし精神障害の発生率は人口50人に対して1人と言われている今日、決して人事ではないのです。
でもその内およそ半数は社会復帰出来る状態まで回復出来る事も分かって来ました。
もし自分が辛い状態になった時、心の支えが欲しいと思いませんか?
自分を必要としてくれる場所があったらいいなと思いませんか?
そんな人たちが集まっている所が作業所なのです。
とてもとてもピュアな人達なんです。
作業も各自無理はしませんが職員とメンバーが協力し、必ず納期を守り、良い品物を作り、
自分なりの社会復帰をめざす所なのです。
それでは具体的に吹田授産場の紹介をさせていただきます。


 トップページ       作業所紹介